せいしんのタマシイ

俺の頭の中

「ガールズバンドクライ」の1話がすごい

東京ワッショイ

以前フォロワーの家に泊まって一緒にアニメを観ていた時、「すごい1話」の話になった。アニメのすごいエピソードならリストを出せるほどあるものの(今度やろうかね)、キャラやストーリーの文脈なしで「すごい」と思えるエピソードを挙げることはついに出来なかった。

しかしこれからなら胸を張って言える。

 

 

ガールズバンドクライの1話がすごい!!!!!!!

 

 

物語は高校をやめて熊本から上京してきた井芹仁菜が、迷子になったあげくようやく不動産屋にたどり着くも時間が遅く閉店しており、新天地初日から泊まる場所がないという詰みの状況に追いやられる所から始まる。

 

そんな中で仁菜の憧れのミュージシャン、河原木桃香のライブが偶然近くでやっていると知り、早速向かい、声をかける(行動力の塊。高校やめて上京するやつはこんぐらいやれて当然)。

 

しかしそこにいつもライブをやっている二人組のバンドに因縁をつけられ、なぜか仁菜桃香二人そろって退散。駆け込んだ吉野家で仁菜の家庭が超厳格なことと、本人が上京したと思ってきたところが川崎、つまり神奈川県であることが明らかになる。とにかく何が何でも地元から出たかったんだろうな。

 

泊まる場所がない仁菜は成り行きで桃香の家に行くことになる。上京初日の経験が多い。そこで桃香がミュージシャンとして売れなかったため明日地元に帰ることにしていることが明らかになる。そこで仁菜は猛反対し、一緒にカラオケに行ったりもするも、結局次の日桃香は自分の持っているギターを仁菜に託して地元に帰ってしまう。

 

その日の夜。二人が初めて出会った場所で、序盤に出てきた二人組が使っていたマイクを奪って思いの丈を吐き出す(ガールズバンドクライの1話はここなのでここの台詞の初見はアニメ本編で観てほしい)。桃香から託されたギターも置いて、声いっぱいに、精一杯に。

 

そこで置いてあるギターを鳴らす人がいた。その人こそが河原木桃香だった。そこから始まる即興ライブ。二人組バンドも巻き込んだ、公式サイトのキャラクター紹介を見るからにこの二人組が今後出てくることはなさげなので、おそらくこの1話限りのライブ。

 

ここです。

 

 

空の箱

空の箱

  • トゲナシトゲアリ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes