せいしんのタマシイ

俺の頭の中

受験生が絶対に気をつけなければならない1つのコト

受験生の方、お疲れ様です

頑張ってますかね

そりゃ頑張ってますよね

頑張ってる皆さんに、私から一つ、アドバイスのようなものを差し上げたいと思います

たった一つだけです

読んでやってください

そのアドバイスとはですね……

家族を大切にしてほしい

ということです

受験勉強、忙しいです

やることをやってもやっても次から次へとまた次のやることが生えてきます

そんな中で、「自分は忙しく動いてるからえらいんだ」などと思っていませんか?

ましてやその態度を自分の家族にぶつけてはいませんか?

最悪、最悪ね、学校とか塾の先生に対してだったらその態度でもいいかもしれません。生徒をいい学校に入れることも彼らの仕事の一つなので

でもあなたの家族は違うでしょ

本当なら全く自分には関係ない、ただ「ただの他人ではない」相手のためにただでいろいろ世話してるんでしょ

そんな相手のことも大切にできなくてどうするんですか

実際家族には受験の後も(なんなら受験の後のほうが余計に)世話を焼かせることになります

そんな相手のことも大切にできなくてどうするんですか

晩御飯くらいは家族で食べてもいいんじゃないでしょうか