せいしんのタマシイ

俺の頭の中

夢をかなえてドラえもん←名曲すぎる

明けましておめでとうございます。

皆さん年末年始はどこで過ごされましたか?

私は実家に帰っておりました。

さて、皆さん、突然ですが、「夢をかなえてドラえもん」、聴いたことありますか?

夢をかなえてドラえもん

夢をかなえてドラえもん

  • mao
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 はい、この曲ですね。今回はこの曲が、とんでもなくすごい曲だということを話したいと思います。

 

 じゃあさっそく歌詞を見ていきましょう。

心のなかいつもいつも描いてる 夢をのせた自分だけの世界地図

ここでドラえもんが「タケコプタ〜」って言うんですよね。「自分だけの世界地図」、めっちゃいいと思いませんか?夢が一つの世界を作れるほど大きく、そんな夢を、「いつもいつも」描いてる。

さあ次

空を飛んで時を越えて 遠い国でもドアを開けてほら行きたいよ今すぐ

「どこでもドア〜」

ここでいう「遠い国」とはどこのことなのでしょう?前の歌詞で出てきた「世界地図」に載っている国なのか、はたまた現実に存在する国なのか。とにかく遠い国であることは間違いないようです。ドラえもんのどこでもドアを使えば、そんな場所にドアを開ければすぐ行ける。ドラえもんは夢をかなえてくれる存在なのです。

大人になったら忘れちゃうのかな そんな時には思い出してみよう

ここが一番すごいところです。夢は人が成長するにつれて現実に置き換わっていきます。いずれは夢を忘れることもあるでしょう。そんな時どうすればいいか?思い出せばいいんです。これこそがこの曲が名曲たる所以と言ってもいいでしょう。夢についての紹介だけでなく、無くしたときの解決法まで教えてくれる。夢に対する誠意がカンストしています。

シャララララ 僕の心にいつまでも輝く夢 ドラえもんそのポケットで叶えさせてね

忘れた夢を思い出して、心の中でいつまでも輝き続けるその夢、叶えてくれるのがドラえもんです。夢についての説明から急にドラえもんが出てきます。なぜならこれはドラえもんの歌だから。夢の説明はあくまで、ドラえもんが叶えてくれるものについての説明に過ぎません。この歌の主役はドラえもんなのです。

シャララララ 歌を歌おう みんなでさあ手を繋いで ドラえもん世界中に夢をそう溢れさせて

ドラえもんが世界中に夢を溢れさせてくれます。歌を歌うみんなの夢をのせた世界地図が、ドラえもんの手によって完成されます。

この曲を考えた人、ドラえもんが好きすぎる