せいしんのタマシイ

俺の頭の中

子どもと一緒にニチアサとか観ると楽しいよね

皆さん「ニチアサ」とかって観ますかね

「ニチアサ」ってそもそも何かっていうと日曜朝にやってるプリキュアとか仮面ライダーとかのことなんですけど、これを子どもと観るのって楽しいんですよ

私自身、息子や娘がいるわけではないので、お盆で集まってた親戚の子どもと観たんですけどね

マジで楽しいっすね

例えば『ギーツ』、一緒に観たのは47話でした


www.youtube.com

この回、いわゆる「OP再現」とか、思わぬキャラの改心とか、見どころがいろいろあったんですけど、その子はそっちには目もくれず、主人公の仮面ライダーギーツが変身したところで本格的に画面を見始めて、そのあとずっと「ギーツ最強説」を説いてました

 

一方『キングオージャー』、この日は24話でした


www.youtube.com

この回はとあるキャラによって別のキャラにとって衝撃的な展開がもたらされるんですが、その子はやはりその点には関心を示さず、ずっととあるキャラの生死を気にしていました

ここで気を付けなければならないのは、その子もあくまで視聴者の一人だということです

「子供向けの番組なんだから子供の見る目が正解」とは、私は思いません

それどころか、誰かの感想が正解になることはないと私は思っています

彼ら子どもは、我々オタク(そうだよね?ここまで読んだんだからね?)とは違う点から同じ作品を観ているだけの、視聴者の一人なのです

なので今回はあくまで、「視聴者だけどもストーリーをがっつり追っているわけではなく、自分が美味しいと思う部分だけをつまみ食いする層」と一緒に同じ作品を観ていろいろ新鮮だったよ、という話でまとめさせていただければと思います