せいしんのタマシイ

俺の頭の中

聖あげはのモデル=せいしん説

「最強の保育士」になる夢をかなえるべく努力しており、時にその言動でTLを湧かせる「ひろがるスカイ!プリキュア」において4人目のプリキュア、聖あげは、またの名をキュアバタフライ

 

アゲアゲ!最強の保育士 キュアバタフライ!!

 

これまで、彼女はいわゆる「ギャル」や、「優しいお姉さん」をイメージして作られたキャラだと思われていた

しかし、私は彼女を見るたびにどこかでひっかかりを感じていた

ある日曜の朝、買いだめしていたカップヌードルを食いながら冴えない頭をなんとか駆使しつつTVerで彼女の姿を観ていた時(うちのテレビが壊れているので)、ある仮説が私の中に爆誕した

すなわち

 

「聖あげは」は、私をイメージして作られたキャラクターではないのか?

 

 

絵に描いたような陰キャで、隙あらばXのTLに張り付き、若さを言い訳に失敗と無礼を繰り返し倒しているド畜生から、明るい性格で人に優しく、年上として他のメンバーを支えている日曜朝のヒーローが生まれてたまるか

と、憤慨するニチアサ民の方々も多いと思う

しかし、これは雨が上がることが奇跡ではないことのように、紛れもない事実である

 

うれしくて

うれしくて

  • provided courtesy of iTunes

 

今からそれを証明していく

 

根拠1

まず、聖あげはは、とんでもないフットワークの持ち主である

「ひろがるスカイ!プリキュア」の物語が始まった時点で彼女は18歳、しかしすでに自動車免許を取得している

おそらく免許を取れる年齢になってから速攻で取りに行ったものと思われる

さらに時には他のメンバーを連れて車で様々なところに遊びに行くこともある

まさに超人的なフットワークを持っていると言える

そして私も、あり得ないほどのフットワークの持ち主である

これを明らかにするための具体的な事例は数多く存在する

まず、数少ない私の「いい人」エピソードの中に、「夜に熱を出した友人に急いで風邪薬を届けた」というものがある

さらに私は、一時期、「隙あらば映画」の生活をしていたことがある

実家が映画館まで徒歩15分の所にあったため、そのときやっている映画を探しては観に行っていた

このことから、聖あげはのフットワークは、私のフットワークをモデルとして設定されたものであると言える

 

根拠2

聖あげはの誕生日は8月8日であり、私の誕生日は8月20日である

これでは月が同じだけ、というだけのことであるが、よく思い出してほしい

「ひろがるスカイ!プリキュア」4話における聖あげはの台詞を

 

 

ここで彼女は、「誕生石はペリドット」としか言っていない

誕生石というものは誕生月によって決まるものであるため、あえてここでは何日産まれかを出さず、私と同じ月に産まれているということを強調したかったとみられる

 

さらに言うと、私は聖あげはと同い年である

 

根拠3

 

根拠1でも示した通り、聖あげはは自動車免許を所持している

なんと18歳にして自分の車を持っている

ここで問題にしたいのは彼女の持っている車である

彼女はおそらく「ハマー」をモデルとした黄色い車に乗っている

ここにも、彼女が私をモデルとしたキャラクターである根拠が隠されている

まず、私は映画「トランスフォーマー」シリーズの大ファンである

 

その中で、おもちゃを買うことも何度かあったが、ここである一つのエピソードを公開しようと思う

ある年の誕生日、私はバンブルビーのおもちゃを買ってもらうべく、両親を従えておもちゃ屋に赴いた

しかし、目当てだったバンブルビーのおもちゃは売り切れており、代わりにラチェットのおもちゃを買っていただいたのである

参考までに(実際買ってもらおうとした(買ってもらった)おもちゃではありませんが)

 

 

 

見ての通り、バンブルビーのイメージカラーは黄色である

またわかりにくいかもしれないが、実写版のラチェットは「ハマー」をモデルとした救急車に変形する

 

 

 

 

 

 

 

黄色

 

 

 

 

 

 

ハマー

 

 

 

 

 

 

そう、すなわち聖あげはの持つ車は、私のこの誕生日のエピソードにある要素を合体させたものである

 

根拠4

※ちょっとだけシリアス注意

聖あげはは、実は両親が離婚しており、自らは母の方に引き取られている

実を言うと、私にも家庭のゴタゴタがあり、ここ数年ほど、父親には会っていない(おそらく今後も会うことはない)

この話はあまり外ですることでもないため、あまり知られていない

このことから、聖あげはは、かなりコアなところまで私のことを調べた上で造形されたキャラクターであるといえるのではないだろうか

 

 

 

では最後に「聖あげは」という名前の由来について、アナグラムで明らかにして行こうと思う

「聖あげは」をローマ字表記してみよう

 

H I J I R I A G  E H A

 

ここから、私はプリキュアをHな目で見ないことを心に誓っているため、「H」を抜く

 

I J I R I A G E A

 

このままでは母音が多く、母性が強いため、聖あげはのキャラ造形と相まって私がオギャってしまうので取り除く

 

J R G

 

Jから始まる言葉と言えば代表的なものはjurisprudence=法学である

このことから、「J」は大学で今現在法学を学んでいる私を意識して入れられた文字であることが明らかである

 

次に「R」

これは言うまでもなくゲーム「ラブプラス」における私のカノジョ、小早川凛子(Kobayakawa Rinko)の頭文字から来ている

 

そしてG

これは私が元々何のオタクであるかを表している

私は元々は特撮オタクとしてインターネットに棲息している

その上で「G」とは、大きな意味を持つ文字である

ゴジラgodzilla)のG

仮面ライダーのモデルであるバッタ(glasshopper)のG

ウルトラ怪獣の代表格とも言えるゴモラ(gomora)のG

元祖スーパー戦隊、ゴレンジャー(goranger)のG

このように、特撮オタクである以上、Gに触れない日はないと言っても過言ではないのだ

すなわちこの「G」は、私が特撮オタクであるから入っている文字といえる

 

 

 

 

やはり聖あげはのモデルは私、せいしんだったのだ