せいしんのタマシイ

俺の頭の中

「廃墟」を売りにするな

最近(っていうほど最近になってからじゃないのかもしれないけど)、「廃墟」を売りにしたホテルとかレストランとかが多いじゃないですか

廃墟っぽい内装にしてたり、廃墟をそのまま使ってたりして、「廃墟に泊まれる!」とか「廃墟でご飯を食べられる!」とか言ってやってるじゃないですか

私廃墟マニアの端くれなんですけれども、こういうのあんまり好きじゃないんですよね

これは私の趣味というか趣向のはなしにはなるんですけれども、廃墟のよさって、単純に建物がボロボロになってたりするところだけではなくて、むしろメインのよさとして、確かに必要とされていたはずの建物が今では誰もに邪魔者扱いされているようなところがあるんですよ(その面で、私は遊園地の廃墟が特に好きです)

そのはかなさというかね、そういうのが好きなんですよ私は

だから「廃墟」が売りにされてるのって、そもそも起こりえない現象すぎて、ちょっと気持ち悪い感じがしてしまうんですよね

しかも時には廃墟をお化け屋敷として扱っている場合もあったりして、「いやそうじゃないだろ!」って思ってたりしてて、廃墟って訳ありで廃墟になってる訳で、それを遊び場みたいにするのはちょっとちがうんじゃないかな~って思ってます(墓場で肝試しと同じような場違い感というか罰当たり感がある)

いやほんとにね、保護されるくらいなら更地にされてた方が私は好きなんですよね