せいしんのタマシイ

俺の頭の中

博物館っていろいろあるけどさ…………

皆さん博物館って行きますかね?

私は行きます

よく行きます

なにしろ私は小学生時代博物館オタクだったのでね

全国津々浦々

とはいかないまでも

自分が住んでた県、というか地方の博物館にはもう大体行きました(親に感謝)

それだけでは飽き足らず、水族館巡りとか動物園巡りとかするようになるんですけどね

そんな私はこう言いたい

博物館って

どれもめっちゃ良くないですか?

 

まずでっかい博物館

何階もあって、フロアごとに○○のフロアみたいなのが決まってる感じの

あれいいですよね

詰め込まれてる感じがして

何よりでかいですからね

いろんなものが置いてあるっていうのがまずシンプルに博物館として良すぎる

いろんなものがあってこそ博物館ですからね

しかもそこで研究まで行われているっていうのがロマンがありすぎる

研究の成果を直接そのブツを通じて浴びることができる感じ

良き

 

いや、待て

博物館はでかいのばかりじゃないぜ!!!!

忘れてはいけないのが個人で経営しているような、研究機関としての博物館というよりかは、ただそのテーマに沿ったものをそろえてみましたみたいな博物館

これもまたいいんですよね

「とにかく物量!!!」って感じのところもあれば「展示環境はちゃんと整えてます!!!」みたいなところもあってとにかく十人十色

こういう博物館を経営してる側のこだわりが見えるのが個人が経営してる博物館のよさなんですよね

「ほんとにすきでやってるんだなあ」っていうのが伝わる感じ

好きですよ

 

博物館を決めるのは、規模だけじゃないぜ!!!

その博物館が誰になにを伝えたいかによっても、博物館って変わっていきますよね

 

例えば

これは博物館って言うよりは科学館になるかもしれないですけど

子供に科学の楽しさを教えるような、体験型の展示が主になっているもの

とにかく楽しいですよね

普通に遊んで楽しくて、パネルに書いてある小難しいことは読みたくなくなるというのが本音という部分もありますが

なんか頭良いことしてる気分になりますよね

私も子供の頃は遊園地よりもそういう科学館に行くほうが好きでした

オタクだったので

 

それとは反対に、展示物を静かに見ていく感じの博物館

ノリとしては美術館に近いかもしれないですけど(美術館にもいろいろあるぞ!)

あれもいいですよね

説明文に書いてあることがメインで展示物はその説明をより詳しくするための付属品みたいな感じがしますけど

私ああいうの好きですよ

とにかくこれを伝えたいんだ!!!っていうのが伝わってくる感じ

 

博物館っていろいろありますけど

やっぱり全部それぞれの良さがあって、あらゆるロマンを内包している「博物館」という概念、強すぎる

 

あ、最後にもう一つだけ

ジオラマ系の展示ってなんだかんだでめっちゃ盛り上がりますよね